人妻社畜 あいうえあゆゆ

社畜系人妻女子あゆゆの赤裸々日記だよ♡

脱落した人を笑い、自分の存在価値を見出す人もいる。

http://colopon.hateblo.jp/entry/2013/11/22/185144

派遣OLさんのこの記事を読みました。
私もね、どっちの経験もあるよ。

私が新卒で入社した会社で、一つ上のプロパーの先輩が、ある時から遅刻がちになった。
上司と面談したりしてたけど、どんどん酷くなる一方。
遂に無断欠勤に近い状態に。
上司は毎日のように、ネチネチとした悪口を言ってた。私も、まぁ初めはよくわからない人だし、不真面目な人なのかなぁって思ってた。
でも、違った。
彼は凄く真面目で自分の考えも、きちんと持ってて頭もよかった。
喋れば、すぐに伝わる彼の人間性。
でも周りは違った。
彼を困った人間扱いした。
一人が言い始めると、よくわからない人は、よく知らなくても流されちゃう。その人と親しくなければ、彼の状態を見てそう思っちゃう。

私は彼と、そこそこ親しかったからわかってたけれど、そんな心無いことを大きな声で言うなんて酷いなって思った。

逆に私も、一度精神的に病んでしまったことがある。
辛かったけど辛いとも言えず、周りもきっとあいつは怠け者って思ってただろうし、そういう雰囲気を感じてた。
そうして、どんどん自分を責めて病状は悪化し、ドクターストップがかかり、出社できなくなった。

だから余計に思うんだ。何も考えずに、その人のことも知らずに、あーだこーだ言っちゃだめだよって。
でも、できないんだよね。
そうやって居場所を確保する人間が存在するから。
誰かを落とすことで自分の居場所を確保する人間がいるから。

そして、人は人の噂話が大好きだから、ついつい信じてしまう。

悪循環の極み。
某ちきりんさんも言ってるけど、自分の頭で考えて冷静に正しい物の見方をできる人が増えて欲しい限りです。はい。